現役大学准教授が教える!

理論と行動のバランスを考えた 

「わくわく楽しく人生を描く♪ドリームリスト&キャリアコラージュ講座」

キャリアとは?? そう聞かれると様々なお答えがあるのではないでしょうか?時代や環境により捉え方も様々だと思います。


この講座では 「キャリア」とは「自分らしい生きかた」と定義し、講師・自分自身・"学びメイト(受講者仲間)"と対話をしながらキャリアビジョンを描いていきます。

そして、ビジョン実現のためにコラージュ作成を通し、キャリアビジョンの強化をはかります!
将来の自分像を「見える化」することにより、さらにビジョンが形になりやすくなります。

ご自身のキャリアビジョンについて向き合う素敵な時間をぜひみなさんと共有しませんか?

【親子編】
現役大学准教授が教える!
理論と行動のバランスを考えた 
「わくわく楽しく自分らしい人生を描く♪ドリームリスト&キャリアコラージュ」講座!


キャリアとは自分らしい生き方!この講座ではそう定義しています。
大切なお子様の将来・・・どんな風になるのかしら?? 


漠然とした不安が頭をよぎり、ついつい「勉強しなさい!」と怒ってしまう・・・そんなことはありませんか? 


文部科学省のホームページにはこのようなことが書かれています。

*********************************
「今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。」

*********************************


自分らしい生き方の実現・・・。 私達大人でもなかなか難しい課題かもしれません。 しかし、求められています!
では、その力をどう養っていけばいいのか??

そこに必要なことは小さい時から「お子様自身が自分らしさを
描いていくこと」です。 
そして、親御さんはそれをサポートしていくことです。


この講座にご参加頂き、それぞれの作品を通して【母+お子様=?】 をいう何が生まれるかはわからないワクワクな宝物を手にしてみませんか?



◆お子さまをお誘いになる保護者の皆様・・・
ぜひお子さまへ下記のメッセージをお伝え下さい。


みなさんは、自分が好きですか? 将来自分をもっともっと好きになり、そのことで社会やたくさんの人の役立つ自分になれたら・・・素敵だと思いませんか?  キャリアコラージュという、自分が「好き」「素敵」「気になる」という雑誌の切り抜きや素材を切り貼りして、将来の自分を描く作業をすることで、これからどういう学びや体験が必要か?が見えてきます。自分の将来を自分で選ぶ!! 正解不正解はなく、誰にも真似できない自分だけの自分を描いてみませんか? 一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


【詳細】
日時:98() 
    親子編10:00~12:00
    一般編14:00~16:00
参加人数:親子合わせて12名  一般男女12名
場所:ベンチャーデスク銀座

104-0061
東京都中央区銀座6-16-12丸高ビル3F

http://www.ginza-vd.com/access/

最寄駅 東京メトロ「東銀座」より徒歩2分

東京メトロ「銀座」より徒歩5分

JR「新橋」より徒歩9

JR「有楽町」より徒歩11

TEL:03-6278-7410(ベンチャーデスク受付)


参加費:13,000円   お子様2,000円  

持ち物:はさみ・のり・キャリアコラージュに使用する材料 ※あればクレヨン・色鉛筆

(写真・雑誌の切り抜き・新聞・書類などなど気になったものすべて)
※コラージュとは、現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する。

通常の描画法によってではなく、様々な素材(
新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を

組み合わせることで、造形作品を構成する創作技法。



【講師】

勝又あずさ
成城大学 共通教育研究センターキャリアデザイン科目担当 特別任用准教授 

専攻はキャリア開発教育。

ソニー株式会社での24年間の経験を活かし、現在は成城大学にてキャリア教育(授業)を担当。

働く母、地域貢献(町内会)、自己研鑽(専門分野の学び)、趣味(合唱団)など"ワークライフインテグレーション"を自ら実践(楽しみながら)。CDAMBTI認定ユーザー。


【内容詳細】
①キャリアビジョンとは?

②最新キャリア理論
③それぞれのドリームリスト作成!                

④キャリアコラージュ

詳細はPDFでもご覧いただけます。