ハーブの香りに包まれる!メディカルハーブ入門講座

ココシナジーズ新講座!
~ハーブの香りに包まれながらハーブセルフケアを学ぶ~
メディカルハーブ入門講
開催しました!


何となくの不調にオススメ!それがメディカルハーブ!

そうおっしゃるのは、ハーバルプラクティショナー弓田沙季先生。


「何とな~く 怠い
 何とな~く 重い
 何とな~く 冷える
 何とな~く むくむ
 何とな~く やる気がでない
 何とな~く 落ち込む
 何とな~く イライラする
 何とな~く 疲れやすい

何となくの不調って、結構ありませんか?
そういう時に、ハーブの香りや有効成分を上手に取り入れて
健康促進や予防を心がけることで
薬を飲んだり病院へいくことが減ってくる・・・
そんな代替療法としてメディカルハーブが存在しているんですね(^^♪」

と、優しくわかりやすく沙季先生がお話しして下さいました♪

参加者さんのお悩みは
*冷え症
*低体温
*ポッコリお腹が気になる
*痩せにくくなった
*アレルギーがある
*不眠
*デトックスしたい
など、どれも「うんうん」と頷いてしまうものばかり・・・

昨日のテーマは「紫外線に負けないお肌作り」でしたが
それ以外のお悩みついても教えてくれましたので
7種類のハーブティーをテイスティングしながら


味・香り・色・有効成分などから
自分好みのオリジナルハーブティーを作りました


みなさんそれぞれの、香りが出来上がり
お互いのブレンドを紹介しあったりして実に楽しい時間でした♡

最後は、5杯分のティーバックを作って
ご自宅用にお持ち帰りいただきました(^^♪


ちなみに運営谷元は、ビタミンCの爆弾!といわれる
ローズヒップを中心に、レモンマートル・オリーブ・ヒースと

紫外線に負けずアンチエンジンぐを意識したブレンドにしました!


これが、いい~香りと味でして気分は上々でございます(#^.^#)


そうそう(^_^;)
香りの印象を聞かれ「ソース?」「たこ焼き?」「あおのり?」など
独特なイメージを伝えるワタシに
講師も参加者の皆さんも爆笑だったのですが(^_^;)
なんとその中の1名のお客様が、
まったく私と同じ感覚で、一同さらに大爆笑でした(笑)

参加者様の感想は・・・


*ハーブの香りに癒されました。
ハーブティー作り、すごく楽しかったです
*先生がハーブに詳しくて、ハーブが好きで
 ハーブの良いところを伝えたいという気持ちが伝わりました。
 健康維持に役立てたいです!
*お話が分かりやすく、たくさんのハーブが飲めて楽しかったです!
*初めて参加しましたが、皆さんと一緒にワイワイ楽しめて良かったです
*とてもチャーミングな先生で素敵でした!
ハーブに関する知識が豊富で楽しかったです!
*色々なハーブを比較できるテイスティングが楽しかったです。
*次回も楽しみになりました!
ブレンド作業がとても楽しくて、もっともっと試してみたくなりました。
*もっとハーブを勉強したくなりました!


皆様ありがとうございました!

次回は
11月の講座 ~年末に向けて溜め込まない身体をつくる~

11/14(土)13:00~15:00

デトックス!身体の毒を出してスッキリしよう!冷え解消ハンドトリートメント体験!

です!