自分らしさって??

個性が大事になる時代!

自分らしさって、知っているようで知らないモノ・・・
分かっているようでいないモノ・・・

 

今回は、色彩の力を利用して

自分らしさの深層心理に迫ってみました~♪

潜在意識と顕在意識の構造から始まり

色彩と私たちとの関わり

思考ではなく感じることでわかる本当の気持ちや状況・・・

そんなことをダーッとマシンガントーク後は
パステルアートを使ってお絵かき♪

みなさん真剣です(#^.^#)

 

初めは思考を働かせてしまい

「センスが~」とか

「綺麗に~」とかおっしゃっていましたが
手を動かしていくうちに

感じるままにキャンパスに色をのせていきます・・・

 

すると!自分でも思ってもいなかったような配色になっていきます!

そこからは、「自分らしさを科学する」ということで

カラフルコミュニケーションの色メッセージ表を見ながら

自分自身のココロと会話❤

 

するとどうでしょう~~~~~!

 

「なんだかその通りだ~」と感じたり

「そうだったのか~」と感じたり
描き終えたみなさんは「とてもスッキリした!」とおっしゃいます!

 

なんとな~くあるモヤモヤを

色彩に投影してキャンバスに吐きだす!

そして、色をヒントに自分の心と向き合い

整理整頓してまたココロにおさめる。

作業を終えると、まるでマラソンを完走したかのようなスッキリ感が!

参加者のみなさんの感想は・・・

 

■自分の内面を見たい時期で

 友紀さんのはっきりとした語り口が心地よかったです。

 

■もっと話を聞きたかったです!
 自分の思うままに絵を描いて、自分に向き合えて良かったです。

■自分の深層心理について知りたくて、パステル画にのめり込んでしまいました。

 

■色が好きだったのですが、その色で自分がわかることが楽しかったです。
 脱皮できた気がします。

■アート的な内容かと思っていましたが
 心理学も入っていて、とても楽しかったです。
 会社でもネクタイの色を見てしまいそうです!

■色の奥深さを改めて実感しました!色ってすごい個性がでるのですね~!

みなさま、ありがとうございました。
講座後のアートセラピー的な読み解きも楽しかったですね♪

不定期ですが、今後も必要を感じた時には開講していきたいと思います♪